ピエール瀧が逮捕!罪状や懲役は?出演作品や賠償金は?電気グルーヴはどうなる?

2019年3月13日、俳優でミュージシャンのピエール瀧さんが逮捕されるという衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。

ピエール瀧さんと言えば、音楽ユニット・電気グルーヴとしてデビュー後、俳優として活躍。

数多くの映画やドラマに出演する名俳優としての地位を築いていました。

ピエール瀧さんが逮捕された罪状や懲役について、出演作品や電気グルーヴの活動への影響、賠償金などを調べていきます。

スポンサーリンク

 

ピエール瀧が逮捕!罪状は?

ピエール瀧さんの逮捕報道は2019年3月13日深夜0時10分ごろに飛び込んで来ました。

報道は以下の通り。

厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は13日未明、コカインを使用したとして、東京都世田谷区、ミュージシャン、ピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)を麻薬及び向精神薬取締法違反(使用)容疑で逮捕したと発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
出典:毎日新聞

違法薬物・コカインを使用していたとのことで、罪状は『麻薬及び向精神薬取締法違反(使用)容疑』とのこと。

薬物の入手経路や使用頻度などはまだ明らかになっていませんが、ピエール瀧さんは全面的に容疑を認めているとのことです。

ピエール瀧が逮捕!懲役は?

ピエール瀧さんが逮捕された罪状の『麻薬及び向精神薬取締法違反(使用)容疑』とはいったい、どのくらいの罪に問われるのでしょうか?

薬物にはいくつかの種類があり、所持や使用によって若干罪の重さは変わってきますが、前述の通りピエール瀧さんは『コカイン使用』の罪で逮捕されています。

コカイン使用による懲役・罰金は以下の通り。

出典:刑事事件弁護士ナビ

なんと、コカインの所持・使用は7年以下の懲役ということです。

違法な薬物使用ですので当然ですが、かなり重い罪ですね。

ピエール瀧さんは数多くの映画、ドラマに名バイプレイヤーとして活躍していましたので、7年の懲役はかなりの影響になる事が予想されます。

スポンサーリンク

ピエール瀧の出演作品や賠償金は?

ピエール瀧さん逮捕で、出演作品や電気グルーヴとしての活動にはどのような影響が出るのでしょうか?

ピエール瀧さんの俳優としての出演作品は2019年だけでも下記の通り。

・ドラマ

いだてん〜東京オリムピック噺〜(NHK大河ドラマ)

・映画

居眠り磐音(2019年5月公開予定)

どちらも重要な役どころで出演しており、影響はかなり大きいと思われます。

逮捕が確定しているので、ピエール瀧さんの出演シーンはカットや代役が立てられることになりますが、すでに収録済みのものが多数ありますので、放送・公開の延期や、映画に関しては最悪お蔵入りという可能性も否定できません。

賠償金額は億単位になる事は間違いないでしょう。

ピエール瀧の電気グルーヴはどうなる?

ピエール瀧さんといえば、テクノユニット・電気グルーヴとしても活動しています。

ライブでは過激なパフォーマンスが売りでしたが、実際の逮捕となるとファンの衝撃は計り知れません。


ここ数年電気グルーヴの活動は不定期でしたが、奇しくも2019年は結成30周年。

ピエール瀧さんもグループ活動においての芸名を「ウルトラの瀧」に1年間限定で改名したり、1月23日には結成30周年アルバム『30』をリリース。

3月からは福岡や東京でアルバムの発売を記念したツアー『電気グルーヴ30周年“ウルトラのツアー”』を開催中。

さらに2019年7月には『FUJI ROCK FESTIVAL ’19』への出演も決定していました。

当然、3月15日・16日のライブは中止、FUJI ROCK FESTIVALの出演もキャンセルとなるでしょう。

最悪の場合、過去に電気グルーヴがリリースした音源もすべて発売中止となる可能性もありますね。

まとめ

以上、ピエール瀧さん逮捕に関して罪状や懲役について、出演作品や電気グルーヴの活動への影響、賠償金など調べてみました。

懲役7年以下という想い罪に処されてしまうピエール瀧さん。

各方面への影響は計り知れませんが、しっかりと罪を償い、許されるのであればまたファンの前に姿を現してほしいものです。

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です