松島聡のパニック障害の原因はなに?復帰はいつ?引退や脱退の可能性は?

松島聡

人気アイドルグループSexy Zoneのメンバーである松島聡さんが、パニック障害により活動休止をすることが発表されました。

発表があったのは2018年11月28日、日本テレビにて音楽の祭典「ベストアーティスト2018」への出演を予定していましたが、急遽松島さんのみ欠席。

しかも松島さんは11月27日に21歳の誕生日を迎えたばかりという、何とも言えないタイミングでした。

今回は松島聡さんのパニック障害の原因や復帰時期について、引退や脱退の可能性について調べてみました!

スポンサーリンク

 

松島聡のパニック障害の原因は?

松島聡さんのパニック障害の原因は何なのでしょうか?

ご本人の発表によると以下のように述べられておりました。

「何事にも真面目に一生懸命取り組むが故に、その反響の一つ一つを過敏に捉えてしまうことから、心身ともに緊張した状態が続いていたことも体調に異変が起きた原因ではないかと考えられております」
出典:Yahoo!ニュース

どうやら松島さんの真面目過ぎる性格が災いしてしまったようですね。

一般的にパニック障害の患者さんは繊細な方完璧主義の方真面目過ぎる方などが多いようです。

松島さんも真面目でファン想いで知られていますので、少しづつストレスが溜まっていってしまったのかもしれません。

そもそもストレスが多い芸能活動を中学生から行っていますので、多感な時期にはいろいろと苦労もされたのでしょう。

また病気の症状については

  • 1年ほど前から体調を崩し始めた
  • 1カ月前から不調が酷くなり病院を受診したところ、突発性パニック障害と診断された

とのこと。

パニック障害と診断されたのはここ1カ月以内のようですが、前兆は1年ほど前からあったようですね。

ちなみにパニック障害の一般的な原因

  • 遺伝
  • 環境
  • 孤独
  • 虐待
  • ストレス

だと言われています。

遺伝的には問題がなくても、幼少期に親と離別したり孤独感を感じたり虐待や受験勉のストレス・プレッシャーなどでも後天的にパニック障害が発祥するケースもあるとのことです。

また一度発症してしまうと、再発することへの強い不安(予期不安)により、さらに症状が悪化してしまうことも。

松島さんに関しては大枠でいうとストレスが原因ということになるのでしょうが、幼少期に母親を亡くしているといわれていますので、環境的な要因もあるかもしれません。

またストレスに関しては、Sexy Zoneメンバー内で扱いに格差があったり、松島さんがイジられポジションだったりしたことも関係している可能性は高いですね。

松島聡の復帰はいつ?

松島聡さんの復帰時期いつ頃になるのでしょうか?

これに関しては現時点では完全に未定です。

パニック障害は正しく治療を行えば確実に症状は良くなるとは言われていますが、精神的なものなので何かの拍子に再発してしまう可能性もありえます。

恐らく数カ月から数年単位での活動休止になるとは思われますが、たとえ復帰しても今までのようなペースでの活動は難しいかもしれません。

同じジャニーズ内でパニック障害を発症した方と言うと、最近ではKing&Princeの岩橋玄樹さんもパニック障害による休養に入り、以前はKinki Kidsの堂本剛さんもパニック障害で悩んでいたことを自著で告白していました。

岩橋さんの復帰は未定ですが、堂本剛さんは活動ペースを落とし、ゆっくり徐々に回復させました。

松島さんに関してもあまり無理はせずに、自分のペースで治していってほしいですね。

スポンサーリンク

松島聡の引退や脱退の可能性は?

松島聡さんの引退やグループ脱退の可能性はあるのでしょうか?

活動休止によりグループの活動に影響が出るのは間違いないですが、現段階では引退や脱退の可能性は低いと思います。

ただ現時点で可能性は低いものの、今後の松島さんの病気の治療状況次第であることは間違いないです。

活動休止があまりにも長い年数に及んでしまうと、脱退や最悪の場合引退の可能性も出てきてしまうのではないでしょうか。

2018年はジャニーズ関係で多くの脱退や引退が発表されたので不安になってしまいますが、松島さんはぜひ治療に専念し、また元気な姿を見せてほしいですね。

まとめ

今回は松島聡さんのパニック障害の原因や復帰時期について、引退や脱退の可能性について調べてみました。

パニック障害は辛い病気ですが、しっかりと治療をすれば確実に症状は良くなる病気です。

しばらくは辛い日々が続くと思いますが、これを機にゆっくり治療に専念してほしいですね。

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です