清水くるみはあまちゃん候補だった?宮藤官九郎が絶賛!代表作や主演作は?

可愛らしい容姿と高い演技力で人気上昇中の女優・清水くるみさん。

多くのドラマや映画、舞台に出演していますが、実は2013年度上半期に放送され国民的人気を博したNHK朝ドラ『あまちゃん』の最有力候補だったそうなのです。

そこで今回は、脚本家の宮藤官九郎さんが絶賛したという、清水くるみさんのあまちゃん候補時のエピソードや、代表作、主演作についても調べてみました。

 

スポンサーリンク

清水くるみはあまちゃん候補だった?宮藤官九郎が絶賛!

『あまちゃん』といえば、2013年に能年玲奈さん主演で放送された朝ドラ。

国民的な人気を誇り、当時無名だった能年玲奈さんを一気に一躍人気女優に押し上げた話題作。

他にも松岡茉優さんや有村架純さんなど、今では主演をバリバリこなす人気女優が多数出演していました。

清水くるみさんはと言うと、あまちゃんには一切出演していません。

ですが、実は清水くるみさんは主人公の天野アキ役の最有力候補だったそうなのです。

最終的には事務所やプロダクションの意向により能年玲奈さんに決定しましたが、脚本家の宮藤官九郎さんは、天野アキ役に清水くるみさんを最後まで推していたそうです。

そもそもオーディションを受けたのも、宮藤官九郎さんから熱烈なオファーを受けたためと言われています。

そのため宮藤官九郎さんは『主人公天野アキは清水くるみ』だと想像して脚本を半分近く書いていたのだとか!

もし仮に清水くるみさん主演で『あまちゃん』が放送されていたら、今頃国民的女優ですね。

もちろん能年玲奈さんだからこそヒットしたという部分もあるかと思いますが、『清水くるみさん版あまちゃん』も見てみたいものです。

スポンサーリンク

清水くるみの代表作は?

宮藤官九郎さんが絶賛するほどの高い演技力を誇る清水くるみさんですが、これまでに数多くの作品に出演。

代表作はどのような作品があるのでしょうか。

学校のカイダン(2015年1月10日 – 3月14日)

 

まずは2015年1月に放送されていた『学校のカイダン』。

広瀬すずさんの連続ドラマ初主演作で、清水くるみさんが大ファンを公言している神木隆之介も準主役で出演していました。

清水くるみさんは生徒会執行部の会計・脇谷玉子(わきや たまこ)役を演じました。

最初は広瀬すずさん演じるツバメと敵対していましたが、最終的には和解し良き理解者となる役どころです。

桐島、部活やめるってよ(2012年8月11日)

神木隆之介さん主演の映画『桐島、部活やめるってよ』。

清水くるみさんはバトミントン部の宮部実果を演じています。

目立つ女子グループに属しながらも、コンプレックスを抱いている真面目な生徒役を好演しています。

ジンクス!!!(2013年11月16日)

山﨑賢人さん主演の『ジンクス!!!』。

山崎賢人さんに片思いする山口楓を演じています。

orange(2015年12月12日)

土屋太鳳さんと山崎賢人さんのW主演の『orange』。

土屋太鳳さん演じる高宮菜穂のクラスメイト、村坂あずさを演じていました。

明るくムードメーカー的存在を見事に演じています。

清水くるみの主演作は?

続いて、清水くるみさんがこれまで主演してきた作品をご紹介します。

駆込み訴え(2010年9月27日)

 

2010年にNHKで放送された『駆込み訴え』という作品。

太宰治の短編小説を映像化したものです。

Dearママ(2012年12月23日)

2012年度にフジテレビヤングシナリオ大賞を受賞した『Dearママ』の映像化。

母と子の複雑な関係性を丁寧に描いた作品です。

青山ワンセグ開発 少女と人魚(2013年8月3日 – 8月22日)

 

高校生の少女(清水くるみ)が飼っている、オッサンに育ってしまった人魚(田中要次)との生活を描いた不思議な作品。

オッサン人魚と女子高生の少女の交流という独創的な作品ですが、清水久留巳さんは見事に演じ切っていました。

ハイスクールドライブ〜目が覚めたら高校生だった〜(2012年11月20日 – 2013年1月5日)

38歳の「私」が高校生の中に入ってしまったという視点で、同じ物語が男女それぞれの前後編で描かれる作品。

気遣い上手だが、自己主張も少ない絶妙な役どころを演じていました。

FM シアター ポテトサラダ(2013年5月11日)、FM シアター 真っ赤な夜の出来事(2016年12月17日)

NHK、FM放送のラジオドラマ2作品。

『ポテトサラダ』は思春期の少女二人の心の揺れを優しく描くヒューマンドラマ、『真っ赤な夜の出来事』はサスペンスドラマです。

声だけの出演ですが、しっかりと演じていました。

まとめ

以上、清水くるみさんのあまちゃん候補だったエピソードや、これまでの代表作、主演作を調べてみました。

宮藤官九郎さんから絶賛される演技力を持つ清水くるみさん。

これまでの出演作では、どちらかというを脇役などで光る演技を見せることが多いようですが、今後は主演などもどんどんこなしていくかもしれません!

今後の活躍に注目したいですね。

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です