霜降り明星・粗品は韓国人?名前(芸名)の由来や本名は?

粗品

2018年、M-1グランプリを制した霜降り明星。

霜降り明星は動きのあるダイナミックなボケを繰り広げるせいやさんと、的確でキレのあるツッコミが持ち味の粗品さんからなるコンビ。

ツッコみの粗品さんはとは変わった名前ですが、当然芸名です。

今回は粗品さんについて、その名前(芸名)の由来や本名、また一部で噂されている韓国人説についてご紹介します!

スポンサーリンク

霜降り明星・粗品の名前の韓国人説は本当?

まずは粗品さんの韓国人説についてご紹介します。

調べてみたところ粗品さんが韓国人であるという確実な情報はありませんでしたが、可能性は低くないかもしれません。

そもそもなぜ粗品さんは韓国人という噂が流れたのでしょうか。

顔が韓国人っぽい

粗品

粗品さんが韓国人?と噂される第一の要因は、その顔立ちです。

「小栗旬さんに似ている」という声もありますが、ご覧の通り一重瞼で面長な顔をされていますね。

こういった顔立ちは韓国人の方に多いようで、そのため粗品さんも韓国人では?と噂されるようになりました。

実家が焼肉屋

粗品

粗品さんの実家は焼き肉屋を経営されています。

味希(ミキ)という名前のお店だそうですが、焼き肉屋は在日韓国人の方が多く経営しているという事で有名です。

もちろん日本人経営者のたくさんいるのですが、「焼肉 = 韓国」というイメージはありますし、実際に韓国人の方が経営しているお店が多いのも事実です。

出身地に韓国人が多い

粗品
画像出典:全国・全地域の韓国人・朝鮮人比率番付

 

粗品さんの出身地は大阪府大阪市ですが、大阪府は全都道府県の中でも最も在日韓国人が多いのです。

そして大阪府はその中でも全国で6位に位置します。

 
画像出典:全国・全地域の韓国人・朝鮮人比率番付

個人的には東京が圧倒的かと思ってたので、大阪府に在日韓国人が多いというのは意外でした。

確かに大阪は非常に栄えているため働き口は多く、その割に物価が安いことでも有名。

在日の方からすると住みやすく、働きやすい街なのかもしれません。

苗字の「佐々木」は韓国人に多い

粗品
画像出典:日本☆地域番付

 

これも個人的には意外だったのですが、「佐々木」という苗字は韓国人の方に多いのだとか。

どうやら中国や朝鮮系に由来すると言われてるようです。

佐々木は笹木にも通じ笹竹の自生地である中国・朝鮮の笹に由来するとも言われている。

出典:日本☆地域番付

 

もちろん粗品さん本人が公言しているわけではありませんし、ただの偶然の可能性も高いです。

しかし顔立ち+実家+出身地+苗字という4つの要素から粗品さん韓国人説というものが広がったようです。

スポンサーリンク

霜降り明星・粗品の名前(芸名)の由来や本名は?

続いて霜降り明星・粗品さんの名前(芸名)の由来と本名についてご紹介します。

霜降り明星・粗品さんの名前(芸名)の由来は?

そもそも「粗品」とは、他人に物を上げる時に謙遜して使われる言葉で、「粗末な品物」という意味があります。

そしてなぜその「粗品」を芸名にしたかというと・・

  • 「つまらないものですが…」と謙虚な姿勢で、の意味を込めている

とのことです。

非常に謙虚な理由でした!

粗品さんは高校生の頃から「スペード」というコンビでハイスクールマンザイ等に出場し、プロ入りしてからもコンビだけでんかうピンでもR-1グランプリの決勝に進出するなど超実力派

19歳の若さでオールザッツ漫才で優勝するなど、その実力は同業者から「天才」と高く評価されていたそうです。

そんな実力派ならもっと強気な名前を付けてもよさそうなものですが、まさかの「つまらないものですが」という謙虚な芸名にしたのは意外ですね。

またもう一つの理由として、粗品さんは子どもの頃から妄想癖があり「ひとりM-1グランプリ」というものを頭の中で行っていたそう。

その「ひとりM-1グランプリ」で見事3年連続優勝を果たしたお笑い芸人が「粗品」という名前だったのだとか。

その粗品に憧れ『いつか自分も「粗品」のようにになりたい』と思うようになり、自らの芸名にしたそうです。

 

・・・。

 

憧れたも何も全部自分の妄想なのですがw

なかなか変わった子供だったようですね(笑)

これも天才の特徴というか、なかなか普通の発想では思いつかない部分を幼少期から持っていたようです。

霜降り明星・粗品の本名は?

そんな粗品さんの本名佐々木 直人(ささき なおと)さんと言うそうです。

芸人としてデビューした最初の頃は、本名の「佐々木」名義で活動していた時期もあったようです。

 

こちらは2013年に放送された「日10☆演芸パレード」での1シーン。

粗品さんは現在(2018年)25歳と十分若いですが、当時は20前後で、より一層あどけない感じですね。

前述の通り高校生の頃から芸人として活動していますので、この頃には既に高いレベルでネタが完成していますね!

まとめ

霜降り明星・粗品さんについて、その名前(芸名)の由来や本名、また一部で噂されている韓国人説についてご紹介しました!

芸名に由来は非常に個性的で、まさに天才肌の粗品さんらしいエピソードでした。

本名で活動していた時期もごくわずかにあったそうで、当時の活動を知っている方は非常にレアですね!

韓国人説については真偽は不明ですが、芸能人の韓国人説は多く、また実際に韓国人のかたもたまにいらっしゃいます。

粗品さんが韓国人かどうかは分かりませんが、もしかしたらいずれご本人が明言する日も来るかもしれません。

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です