クロちゃんが語尾に使う「しん」って何?意味や由来などを解説!

クロちゃん

お笑い芸人のクロちゃん

お笑いグループ安田大サーカスの一員でボケ担当でもありますが、最近ではバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』で多数のドッキリ企画に起用されていることでも有名ですね!

中でも、食事や運動などのツイートが嘘だらけだったことが発覚し「嘘つき」「サイコパス」と大いに話題に。

ですがツイートの内容と同じくらい話題になったのが、語尾につけている「~しん」という言葉

果たしてこの「~しん」って何なんでしょうか?気になったので意味や由来を調べて見ました!

スポンサーリンク

 

クロちゃんが語尾に使う「しん」って何?

まずクロちゃんが「しん」を使っているツイートを確認してみましょう。

基本的に語尾に「しん」を使用しているようですね!

しかも「しんよー」や「しんねー」など汎用性はなかなか高そうです(笑)

そもそもクロちゃんのTwitterーに注目が集まったのは『水曜日のダウンタウン』の「クロちゃんを24時間体制で監視して嘘ツイートを摘発」という企画

この「しん」のついてダウンタウンの浜田さんなども「しんってなんやねん?」と突っ込みを入れていましたが、番組内では特に言及されず終了。

ですがやはりこの「しん」という語尾が気になった人はかなりいたようで、ネット上でも「どういう意味?」と話題に

ちなみにクロちゃんのツイート一通り確認してみましたが、かなりの割合のツイートで、しかもTwitter開設初期の頃から「しん」を使っているようでした。

スポンサーリンク

クロちゃんが語尾に使う「しん」の意味や由来などを解説!

クロちゃんが語尾に使う「しん」という言葉に対して、Twitter上でクロちゃん本人が説明していましたのでご紹介します。

とのことです。

正直これだけ見ても全く意味が分かりませんが(笑)

わざわざ説明しているあたりよっぽど問い合わせが多かったみたいですね。

詳しく補足すると、まずクロちゃんが言っているこの「チキパMIX」の「チキパ」とは、クロちゃんイチ推しのアイドルグループ「Cheeky Parade」(チィキィパレード、略称:チキパ)の事。

クロちゃん しん

チキパは2012年に結成されたアイドルグループで、2013年にはメジャーデビューし、多くのライブやフェスに出演していましたが、2018年7月に惜しまれつつ現在は解散しています。

そして「MIX」とはアイドルのライブにおいて行われる、曲の前奏や間奏などで叫ぶ特定の掛け声のことで、有名なものでいうと「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!」などがあります。

つまり「チキパMIX」とは「Cheeky Paradeの曲中で使われるMIX(掛け声)」ということですね。

ちなみにチキパのMIXは少々独特なようで「ライオン、トラ、チーター」で始まり、ラストを「栄養!栄養!栄養!カプサイシンって知ってるぅ!?」と締めるのが定番なのだとか。

このMIXがお気に入りなのか、クロちゃんはこの「カプサイシン」の「シン」をとって使っているとのこと。

いや、完全に説明不足ですよね(笑)

ちなみに「カプサイシン」とは、ご存知の通りトウガラシなどに含まれる辛み成分ですよね。

なぜ「カプサイシン」かというと、これはチキパメンバーの溝呂木世蘭さんが以前出演していた料理バラエティ番組の企画で結成された「E☆Traps」というグループの曲の歌詞からとっているそうです。

「EIYO! 」という栄養素について詳しく歌っている曲で、まさに「カプサイシンって知ってる?」という歌詞があります。

とはいえ別にチキパメンバーが語尾に「シン」を使用しているわけでも無いのですが、なぜこのカプサイシンの「シン」を切り取ったのかはよく分かりませんね(笑)

クロちゃん独自の視点というか、センスなのでしょうか。。

クロちゃんなりのチキパに対する愛情表現かもしれません(笑)

まとめ

以上、クロちゃんが語尾に使っている「しん」について、由来や意味などを解説しました!

最近ではすっかり「ドッキリ担当」「嘘つきキャラ」として定着してきた感があるクロちゃん。

一部では好感度もすっかり下がってしまっているようですが、個人的には楽しく見させてもらっているので、これからもバラエティ番組で活躍してほしいですね!

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です