ベルギー代表アザール選手の経歴やプレースタイルは?弟もサッカー選手!

アザール

サッカーベルギー代表。

FIFAランキング3位にランクインし、その攻撃的なスタイルから「赤い悪魔」と恐れられる強豪国です。

ルカク選手やメルテンス選手など非常にタレント揃いであることが大きな特徴ですが、同じく注目を集める選手が同じくFWで代表キャプテンもエデン・アザール選手です。

そこで今回はベルギー代表のキャプテンでもあるアザール選手の経歴やプレースタイル、そして同じくサッカー選手である弟のトルガン・アザール選手について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

ベルギー代表アザール選手の経歴は?

アザール選手は1991年、ベルギーのラ・ルヴィエールで生まれています。

両親ともに元サッカー選手であり、幼少時からサッカーに触れてきました。

地元ベルギーのクラブ、AFCテュビズのユースに所属し、2005年、14歳の時にフランスのLOSCリール・メトロポールの下部組織に移りました。

実力が認められ2007年に公式戦デビュー。

その後も高いドリブル力や状況判断力が評価され、2008-10の2シーズン連続でリーグ・アンの最優秀若手選手賞を受賞しました。

リーグ・アンの最優秀若手選手賞受賞はベルギー人初で、2年連続の受賞はリーグ・アン史上初の快挙でした。

2011-12シーズンからはキャプテンを務め、リーグ戦38試合20得点18アシストで、リーグ3位の得点・リーグ首位のアシストを記録、2年連続のリーグMVP選出という実績を上げます。

2012年には移籍金3200万ポンド (約39億円)の5年契約でチェルシーFCへ移籍しました。

アザール選手の移籍に関してはマンチェスター・ユナイテッドや、マンチェスター・シティ、トッテナム・ホットスパーといった名だたる名門クラブが獲得に動いていましたが、チェルシーFCはユース時代からアザール選手に注目していたようで、長年口説き続けた結果が実を結ぶ形となったようです。

移籍後も開幕戦より即デビューを果たし、開幕から3試合連続でマン・オブ・ザ・マッチに選出されるなど活躍。

2014年からは10番のキャプテンマークを背負い、リーグ戦37試合に出場し14得点8アシストを記録。

バークレイズプレミアリーグ年間最優秀選手賞PFA年間最優秀選手賞FWA年間最優秀選手賞3冠の個人賞を獲得しタイトルを総なめにしています。

代表としては2008年より召集され、ストライカー兼司令塔として活躍。

数々の試合でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれるなど世界中で評価されています。

スポンサーリンク

ベルギー代表アザール選手のプレースタイルは?

アザール選手のプレーで特徴的なのはドリブル力の高さです。

爆発的な加速力と繊細なボールコントロールを持ち合わせたドリブルは世界トップクラスとまで言われており、アザール選手の代名詞ともいえます。

またボディバランスにも優れていて、そこまで体格が良いわけではないにも関わらず相手選手に当たり負けするシーンはほとんど見られません。

高いドリブル力で相手選手を突破しゴールを決める姿は非常に魅力的です。

アザール選手の凄さがわかるプレー動画を見つけましたのでご紹介します。

 

 

アザール選手の実力は世界中で高い評価を得ており、マンチェスター・ユナイテッドFCのジョゼ・モウリーニョ監督や元フランス代表の司令塔、ジネディーヌ・ジダン氏、元ロンドン代表で現ダービー・カウンティFCの監督フランク・ランパードといった錚々たる人物が、アザール選手について「イングランドの中でも最高の選手」「世界最高の選手になれる」「クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシとともにトップ3の一角を占める選手と評価されています。

ベルギー代表アザール選手の弟もサッカー選手!

アザール選手の両親が2人ともサッカー選手だったことは先にも述べましたが、アザール選手の3人の弟も皆サッカー選手のようです、

次男がトルガン・アザール選手、3男がキリアン・アザール選手、4男がエタン・アザール選手で、皆それぞれ選手として活躍しいます。

特に次男のエタン・アザール選手はドイツのボルシアMGで活躍していますが、一時は兄と同じくチェルシーFCにも所属していました。

代表にも選出されており、2017年のワールドカップ予選では代表初得点を挙げ、兄のエデン・アザール選手と兄弟そろってのゴールを挙げています。

こちらが次男、トルガン・アザール選手の写真です。

トルガン・アザール

どうでしょう。似てます。。。よね?(笑)

外国の方は難しいですが、目元とか鼻筋は似てる気がします!(笑)

まとめ

ベルギー代表、エデン・アザール選手の経歴やプレースタイル、同じくサッカー選手の弟さんの情報について調べてみました!

優秀な選手であることは周知の事実でしたが、改めて調べてみるとメッシやクリスティアーノ・ロナウドと並び称される程の選手でした!

ベルギー代表は2018年ロシアワールドカップでは日本を破りベスト8が決定していますが、間違くなく優勝候補の一角と言えそうです。

ベルギー代表の他の選手については下記の記事でもまとめていますのでご覧ください!

ベルギー代表のイケメン選手メルテンスが話題!経歴やプレースタイルは?

ベルギー代表ルカク選手の経歴や年俸は?筋肉がスゴイ!

ベルギー代表ルカク選手の移籍金はいくら?背番号やプレースタイルも調査!

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です