ベルギー代表ルカク選手の移籍金はいくら?背番号やプレースタイルも調査!

ルカク

サッカーベルギー代表。

FIFAランキング3位の強豪国らしく強力な選手を多数擁しており、2018年ロシアワールドカップではグループリーグを無敗の1位で難なく突破し、ベスト16へ駒を進めました。

なかでも最も注目されているのが、FWを務めるロメル・ルカク選手です。

数々の名門クラブを経て2017年よりマンチェスター・ユナイテッドFCへ5年契約で移籍をしましたが、世界レベルのトッププレイヤーらしくその移籍金の高さが話題になりました。

今回はルカク選手のマンチェスター・ユナイテッドへの移籍金やクラブでの背番号、プレースタイルについて調査しました!

スポンサーリンク

 

ベルギー代表ルカク選手の移籍金はいくら?

ルカク選手は2017年7月8日、エヴァートンFCからマンチェスター・ユナイテッドFCに移籍しました。

その移籍金は・・・

7500万ポンド(約110億円)

です。

さすがサッカー界は金額の桁がスゴイですね!

この金額は業界全体で見てもかなり高額な方で英国史上では2番目に高額となる移籍金です。(1位はポール・ポグバ選手の8950万ポンド(約120億円))

ちなみにサッカー界全体での移籍金歴代1位は、ブラジルのネイマール選手がバルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍した際の2億2200万ユーロ(約290億円)でした。

2位はフランスの若きエース、エムバペ選手の 1億6000万ユーロ(約208億円)

ルカク選手は10位でした。

110億でも10位って、、、

景気のいい業界ですね(笑)

サッカーがそれだけ世界中で愛されているスポーツだという事でしょう。

スポンサーリンク

ベルギー代表ルカク選手の背番号は?

ルカク選手のマンチェスターユナイテッドでの背番号は「9」番です。

背番号といってもピンとこない方も多いかもしれませんが、サッカーにおいて背番号とは深い意味を持ちます。

例えば「10」番はであればキャプテンや司令塔、チーム内で最もうまい選手に与えられるもので、花形といえる番号です。

他には守護神であるゴールキーパーは「1」であり、これはFIFAの規定でも必ずGKがつけなければならないと定められています。

そしてルカク選手が身につけている「9」はFWがつける番号であり、特にチーム内でも中心的なストライカーに与えられる番号です。

マンチェスターユナイテッドでも過去には、スウェーデン代表の最多得点記録の保持者であるズラタン・イブラヒモビッチ選手、元イングランド代表アンディー・コール選手、元ブルガリア代表ディミタール・ベルバトフ選手、コロンビア代表ラダメル・ファルカオ選手など、名だたるFWが身につけてきた、歴史と重みのある番号なのです。

名門マンチェスターユナイテッドにおいて「背番号9」を背負うということは、生半可な得点力では務まらないことが分かりますね。

しかしルカク選手は移籍後の開幕戦であるウェストハム・ユナイテッドFCとの試合では早速2得点を決める活躍を見せ、その後の試合でもゴールを量産し24歳322日でプレミア通算100ゴールを達成

この記録を達成したのはベルギー人では初の快挙で、歴代で見ても28人目。さらにプレミア史上5番目の若さだという記録でした。

ちなみにルカク選手は、2018ロシアワールドカップのベルギー代表でも「背番号9」を背負っています。

ルカク選手の得点力の高さはまさにワールドクラスのようです。

ベルギー代表ルカク選手のプレースタイルは?

ルカク選手のプレーの特徴はまず、圧倒的なフィジカルの強さが挙げられます。

身長193cm、体重94kgという体躯を生かし、打点の高いヘディングやDFを弾き飛ばすほどのパワープレイは非常に見応えがあります。

さらにパワーだけでなく高い俊敏性も持ち合わせているのも大きな魅力です。

パワーとスピードと合わせたドリブルは相手DFを寄せ付けず、あっという間にゴールまで突き進んでいきます。

しかも体格が良いだけでなく、格闘家並みの筋肉も持ち合わせていますので、当たり負けするようなシーンはほぼ見られません。

持ち前のパワーとスピードは世界的に見てもトップクラスといえるでしょう。

ルカク選手の筋肉の凄さはこちらの記事で紹介していますのでご覧ください⇒ベルギー代表ルカク選手の経歴や年俸は?筋肉がスゴイ!

また、ルカク選手のスーパープレイ動画を見つけましたのでご紹介します。

 

 

ドリブルで突っ切っていく姿はまるで戦車のようですね。

ゴール前では細かなフェイントも織り込んでおり、高いテクニックも持ち合わせていることが分かります。

 

まとめ

サッカーベルギー代表兼、マンチェスターユナイテッドのエースストライカー、ロメル・ルカク選手についてまとめました!

英国歴代2位となる移籍金に恥じない圧倒的なパワーと得点力は素晴らしいものがありました。

ロシアワールドカップではベスト8をかけて日本と激突しますが、ルカク選手をどう攻略するかが日本勝利のカギとなるでしょう。

日本に頑張ってほしいですが、ルカク選手の見応えのあるプレーも楽しみにしてしまいますね!

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です