NEWS小山慶一郎の大学はどこ?学部は?模範生で卒業?

小山慶一郎

ジャニーズの大人気アイドルグループ『NEWS』のメンバーでリーダーも務める小山慶一郎さん。

アイドル業だけでなく、日本テレビの情報番組「news every.」でキャスターも務めています。

キャスターというと当然様々な知識や教養が必要となりますが、小山慶一郎さんはいったいどのようにしてキャスターに必要な知識を身につけたのでしょうか。

調べてみると小山慶一郎さんは高学歴のインテリで、大学生の時もかなり優秀な学生だったようです。

そこで今回は小山慶一郎さんの出身大学と当時のエピソードを調べてみましたのでご紹介します!

スポンサーリンク

小山慶一郎の大学はどこ?学部は?

小山慶一郎さんの出身大学は明治大学でした。

また学部学科は、文学部史学地理学科というところだそうです。

明治大学は当時同じNEWSに所属していた山下智久さんもいらっしゃいますね。

小山さんは2003年に入学し、1、2年次は単位をフルで取得するほど真面目に通っていたそうです。
そして卒論は『韓国における日本語教育』というテーマで論文を書き上げ2007年3月、無事明治大学をストレートで卒業しています。

小山さんは2003年9月よりNEWSで活動を開始していますので、事務所の協力はあったそうですが、かなり忙しかったはずです。

にもかかわらず4年でしっかり卒業しているというのは素晴らしいですね。

実際、山下智久さんも4年では卒業できていません。

小山さんも『ギリギリの卒業』と仰っていましたが、テスト前は図書館でしっかり勉強するなど、かなり真面目な大学生だったことが伺えますね。

ちなみに小山慶一さんの出身高校は神奈川県立相武台高校という学校です。

もともとは横浜隼人高等学校という学校に通っていたのですが、芸能活動を禁止している学校だったため、上記の相武台高校に転校しています。

このように高校時代からしっかり芸能活動と学業を両立していたようですね!

スポンサーリンク

小山慶一郎さんは大学を模範生で卒業?

しかも小山慶一郎さんはただ卒業しただけでなく、卒業時は模範生として表彰されています。

表彰理由は『学業と芸能活動を両立させた』ことを評価されてのことだそうです。

一昔前と違い芸能人が有名大学に進学する例は増えていますが、実際は中退してしまったり留年してしまったりと、しっかり通うことができない人も多数いらっしゃいます。

小山さんもNEWSはデビュー後活動をどんどん本格化していましたので、かなり多忙な時期もあったはずですね。

そんな中、しっかりと芸能活動を行いつつ授業にも出席し卒論まで書き上げているくらいですから、相当な努力をしたのでしょう。

2012年の明治大学卒業式では、OB代表としてビデオメッセージも送ったこともあり、大学からもしっかり信頼を得ていたようですね。

まとめ

以上、小山慶一郎さんの学歴についてまとめてみました!

ただ高学歴なだけでなく、模範生に選ばれるなど、多忙な中でもしっかり学ぶことをやめなかった姿勢が評価され、キャスターとしての仕事を任されるようになったようですね。

また、ジャニー社長から『ユーはアナウンサーが向いてるよ』とも言われたそうで(笑)、やはり周りから見ても適性があったのでしょう。

これからの活躍にますます期待ですね!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です