NEWS小山慶一郎が活動自粛!NEWSの今後は?活動再開はいつ?

小山慶一郎

人気アイドルグループNEWSの小山慶一郎さんが活動自粛を発表しました。

2018年6月6日に週刊文春に報じられた、未成年者への飲酒強要疑惑を受け、所属しているジャニーズ事務所より発表されました。

飲酒強要疑惑の詳細はこちらの記事でまとめています⇒NEWS小山慶一郎が未成年に飲酒を強要?謹慎や番組降板はある?

なお、この飲酒強要疑惑にには同じNEWSのメンバーである加藤シゲアキさんも含まれていましたが、こちらは厳重注意にとどまっているようです。

スポンサーリンク

NEWS小山慶一郎が活動自粛!

小山慶一郎さんの活動自粛については報道明けの7日、ジャニーズ事務所より報道各社にFAXにて通達されました。

事務所のコメントは以下の通りです。

「週刊紙に報じられている飲食店に当時19歳の女性が同席していた」ことが判明。「タレント及び一部の出演者は、当該女性から会話や携帯電話のメッセージ等において年齢を『20歳』であるとつげられており、当日も、参加者の中に未成年が含まれているとは認識しておりませんでした」と説明した。

しかし、結果的にタレントを含む複数の参加者が飲酒している席に未成年者である当該女性が同席していたこと、小山が複数の参加者に対して掛け声に合わせて飲み物を飲むよう促すような行為を行っていたこと、さらに「未成年者が同席していた否かにかかわらず、こうした行為は特に報道番組に携わる者としては厳かに慎むべきであり、当事務所と致しましても今回の事態を重く受け止め」、小山の一定期間の活動自粛を決定した。

出典:オリコンニュース

 

また小山さん本人も、自身がキャスターを務める日本テレビ系「news every.」にてで生謝罪を行いました。

小山は番組冒頭、藤井貴彦アナとともに登場。沈痛な面持ちで「今日発売の一部週刊誌で私が未成年の女性と飲酒していたという記事が掲載されました。そして指摘された飲食の場に当時19歳女性が参加していたことが分かりました」と切り出した。

「僕はこの女性から年齢は20歳と告げられていたため、未成年者であるとは知りませんでした。しかし結果として未成年者が居る飲み会に参加し、飲むことを煽るような声をかけてしまいました」と事情を説明した。

「こうした振る舞いは報道番組として様々なニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきたキャスターとして不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。

「そこで私は、news every.の出演を当面お休みさせて頂き、その期間活動自粛し、今回の事を反省し、自分しっかり見つめ直したいと思います。この度は本当に申し訳ありませんでした」と黒のネクタイとスーツ姿で謝罪した。

出典:オリコンニュース

 

あくまでも、未成年であることは知らなかったが、結果として未成年にお酒を勧めてしまった行為がキャスターとしての立場上ふさわしくない、というのが活動自粛の理由のようです。

週刊文春によると、小山慶一郎さんと該当の女性は以前から面識があり、未成年であることは把握していたと報じられていましたが、真相はどうなのでしょうか。。。

同じジャニーズで言うと、同年4月に人気グループTOKIOの山口達也さんが、女子高生への強制わいせつ罪などで書類送検、事務所を解雇されたのは記憶に新しいですね。

その際小山さんは「news every.」にて「決して許されることではない」「しっかりと被害者の方に向き合って欲しい」などと厳しいコメントをしており、「説得力がない」「どの面さげて」と批判が出ています。

スポンサーリンク

小山慶一郎が所属するグループ、NEWSの今後は?

小山慶一郎さんが所属するグループ、NEWSは、今後もニューシングルの発売や、「ワールドカップ ロシア2018」テーマソングにのタイアップが予定されています。

また、8月には味の素スタジアムで結成15周年ライブを開催予定です。これらの活動について、現状は中止や延期などの情報は出ていません。

ただNEWSは結成当初からメンバーの脱退や活動休止を何度もしており、最近でもメンバーの手越祐也さんが金塊強奪事件の容疑者との交流疑惑が報じられるなど、不祥事が相次いでいます。

もしかしたら今後の活動に何かしらの影響が出る可能性は高いのではないでしょうか。

小山慶一郎の活動再開はいつ?

また活動自粛を発表した小山慶一郎さんですが、再開はいつ頃になるのでしょうか。

「自分自身を見つめ直す」と発言していましたが、今のところ具体的な自粛期間や活動再開時期の明言はされていません。

長くても半年くらいなのではないかと思われますが、上記の通り8月には結成15周年ライブも予定しているため、もしかしたら1~2か月程度の可能性もありますね。

NEWSでいうと過去にも、内博貴さんや草野博紀さんなどが未成年時に飲酒を行い、活動自粛後に脱退しています。

他にも元SMAPの稲垣吾郎さんや草彅剛さんも活動自粛をしていましたが、稲垣吾郎さんが5か月程度、草彅剛さんが1か月程度で復帰をしています。元TOKIOの山口達也さんは上述の通り事務所解雇、となっていますが、

今回の小山さんのケースは淫行や薬物などの重大犯罪ではなく、一応は未成年と知らなかった相手へ飲酒を勧めただけですので、そこまで重い処分にはならないのかもしれません

まとめ

以上、小山慶一郎さんの活動自粛についてご紹介しました。

自粛期間や今後の活動への影響などはまだ明らかにされていませんが、わかり次第ご紹介いたします!

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です