本田翼の演技が下手なのはなぜ?上達しない理由は嘘が下手だから?

 

モデルで女優の本田翼さん。

キュートなルックスを武器に雑誌で専属モデルを務める一方、2011年頃からはドラマや映画にも出演。

今では主演やヒロインを務めるほど大活躍しています。

そんな本田翼さんですが、女優デビュー当初からその演技力には『下手すぎ』『わざとらしい』など否定的な声が度々上がっています。

また女優デビューから数年経ちキャリアを重ねているにもかかわらず、いつまでたっても演技が上達しないことを疑問に思う声も。

本田翼さんの演技が下手なのはなぜか?上達しない理由を調べてみました。

スポンサーリンク

 

本田翼の演技が下手すぎる?

本田翼さんの演技力に対する批評は、2015年にヒロイン役を務めた『恋仲』放送時から話題になっていました。

しかし当時はまだ女優デビューから日が浅かったこともあり、同情的な意見も少なくありませんでした。

ところが、2019年4月に放送された『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』に出演してからは、再び『演技下手すぎ』の声が再燃しました。

本田翼は演技下手すぎ?実際に動画で確認

果たして本田翼さんの演技は本当に下手すぎなのでしょうか?

実際に『ラジエーションハウス』の映像を見てみましょう。

 

いかがでしょうか?

確かに若干、喋り方?に違和感がありますね。

若干舌っ足らずというか、発音があまり良くないのかもしれません。。

特に主演の窪田正孝さんはじめ周囲には実力派が揃っていますので、本田翼さんの実力不足がより浮き彫りになってしまっている感じもありますね。

本田翼の演技は昔から上達していない?

『ラジエーションハウス』の初回放送後、本田翼さんの演技に対しては

●下手すぎ

以外にも、

●昔から上達していない
●なんで上達しないの?

という声も多く上がるようになりました。

本田翼さんが女優業に進出し始めたのは2011年頃。

2012年には『恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方』でテレビドラマに初レギュラー出演し、同年公開の映画『FASHION STORY-Model-』で映画初主演・初出演を果たしています。

主演やヒロインを務めた作品も多く、2019年時点でのドラマ、映画出演作数は40作以上にも及んでいます。

にもかかわらず、いまだに演技が上達しない理由は何なのでしょうか。

スポンサーリンク

本田翼の演技が上達しない理由は?

本田翼さんの演技が上達しない理由については、いくつか理由があるようです。

本田翼の演技が上達しない理由①『滑舌』

まず一つ目の理由にあげられるのは滑舌の問題

演技をするうえで滑舌が悪いのは致命的ですね。

特に『ラジエーションハウス』は医療ドラマということもあり、専門用語や普段言い慣れない・聞きなれない単語が頻出します。

また患者に対し病名を伝えるなどシリアスなシーンも多いため、本田翼さんも口に余計な力が入り、本来の滑舌の悪さと相まって違和感が一層強くなっている模様。

本田翼の演技が上達しない理由②『鼻声』

次に多く聞かれるのが『鼻声』という意見。

滑舌は訓練次第で矯正できそうですが、鼻声に関してはもともとの花の形や体質によるとことも大きそうなので、改善が難しそうですね。

ただ、これまでの本田翼さんがドラマやCM・バラエティ番組などに出演した際は、そこまで鼻声は話題にならなかったので、一時的なものか、あえての演技プランの可能性もありますね。

本田翼の演技が上達しない理由②『嘘が下手?』

また滑舌や鼻声以外にも、こんな専門的な意見が。

「演技がヘタということは、嘘がつけないとも言えます。ですから、よく言えば正直者、悪く言えば嘘もつけないバカ者ですね」
こう断言する女性臨床心理士が続ける。
「演技とはどれだけ上手に嘘をつき、それをどれだけ他人に信じ込ませることができるかです。『あの人の演技はリアリティがある』という褒め言葉は『あの人がつく嘘は本当みたいだ』と言っているのと同義。本田さんの演技がいつまでたっても上達しないのは、嘘をつくコツがわからないから。なぜわからないのかを考えることが苦手な人は、これから先もわからない。バラエティ番組などでの発言や行動を見る限り、彼女はこのタイプですから、今後も演技の上達は期待できないのではないでしょうか」
出典:Asagei plus

『本田翼さんの演技が上達しない理由は嘘をつくコツがわからないから』だそうです。

嘘がつけない正直者、というのは人としては全然好まれることな気がしますが。。女優としては向いていないのかもしれません。

まとめ

本田翼さんの演技が下手なのはなぜか?上達しない理由を調べてみました。

主に言われているのは『滑舌』と『鼻声』という体質的なものでしたが、『嘘がつけない』という興味深い意見もありました。

演技力についてはかなり厳しい声が多いもののその可愛さから、人気や好感度は高い本田翼さん。

個人的には演技力不足を補って余りある可愛さがあると思いますので(笑)、批判的な声に負けずこれからもたくさんのドラマや映画に出演していってほしいですね!

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です