中居正広のジャニーズ退社や独立はある?番組打ち切りや新番組の情報は?

タレントの中居正広さん。

1986年のデビュー後、長らくSMAPとして活躍していましたが、2016年にグループが解散。

その後は主に司会者として活動されています。

そんな中居正広さんですが、常々噂されているのがジャニーズ退所や独立の噂。

特に2018年~2019年は中居正広さんの番組が次々打ち切りになったり、かと思ったら新番組が始まったりと、慌ただしい状況。

そこで今回は中居正広さんのジャニーズ退所や得率はあるのか?番組打ち切りの理由や新番組についてご紹介します。

スポンサーリンク

中居正広のジャニーズ退社や独立はある?

まずは中居正広さんのジャニーズ退所や独立について。

結論からいうと、少なくとも現時点(2019年3月22日)では中居正広さんがジャニーズを退所・独立するという確実な情報はありません

ただ、中居正広さんは兼ねてよりジャニーズ退所と独立の噂が囁かれています。

そもそも2016年にSMAPが解散し、稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草なぎ剛さんの3人がジャニーズを退所し、新しい事務所へと移籍し『新しい地図』として活動を開始した時点で、中居正広さんもそう遠くないうちにジャニーズを退所すると見られていました。

当時中居正広さんがジャニーズに残留した理由は、

  • 多くのレギュラー難組を抱えていたため
  • 後輩であるKis-My-Ft2(キスマイ)の面倒を見るため
  • 事務所に残る事で、間接的に退所組の3人(稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草なぎ剛さん)を守るため

などと言われていました。

しかし2019年になってから、中居正広さんが司会を務めるレギュラー番組が次々と終了。

これを機についに中居正広さんもジャニーズ退所・独立か?の情報が出回りました。

スポンサーリンク

中居正広の番組打ち切りや新番組の情報は?

中居正広さんが司会を務める番組の打ち切りは、2019年1月に発表されました。

打ち切りになる番組は『中居正広の身になる図書館』と『ナカイの窓』の2本。

理由は視聴率低迷のためと言われていますが、業界関係者によると『実際の視聴率は決して打ち切りになるほど低くはない』との事。

理由は「視聴率の低迷」だという。ところが広告代理店の関係者は「両番組の視聴率は打ち切りが必要なほど悪くはないんです」と首を傾げる。
「もちろん、視聴率は1桁台です。ただ、似たような数字でも存続している番組は珍しくありません。中居さんは今でも、司会者としての人気と実力を持っています。だからこそ、少しくらい視聴率が悪くても、テコ入れを行うことで放送を続けてきたわけです。そして今でも、中居さんのレギュラー番組をオンエアする価値は、まだまだ存在するはずなんです。両番組のスタッフも『まさか終了するとは……』と驚いていると聞きました」
出典:週刊新潮

この不自然な打ち切りは、中居正広さんが2019年6月にジャニーズを退所・独立が決定したからでは?と噂されることに。

中居正広の新番組が決定!

しかし2019年3月22日、中居正広さんの新番組『中居正広のニュースな会』がテレビ朝日系で4月よりスタートすることが発表されました。

ジャンルは『ニュース番組』だそうで、

  • 僕はニュースに関しては無知なところもありますので、背伸びすることなく、身の丈にあった番組にしたいなと思っています。
  • わからないことは素直にわからないと言い、イチから学ぶつもりで取り組んでいきたいと思います

と意気込みを発表しています。

中居正広さんは2018年の10月以降、新たなレギュラー番組を断っていると言われていましたが、まさかのタイミングでの新番組発表。

これにより、中居正広さんのジャニーズ退所と独立の可能性はかなり低くなりました。

一説によると、中居正広さんは今回の番組打ち切りを機にジャニーズ退所の意思をほぼ固めていたそう。

しかし、元SMAPのチーフマネジャー・I女史(現在は稲垣吾郎さんらとともに独立)から、ジャニーズに残るよう諭されたのだとか。

中居が頼りにしていた元SMAPのチーフマネジャー・I女史からも残留をアドバイスされたというんです。先にジャニーズを割って出た香取慎吾、草磲剛、稲垣吾郎の3人の方向性は俳優業。現在は舞台・映画が中心の傍らでCMをこなしている。だが中居はバラエティー番組中心で、どうしてもテレビ局が軸足になってしまう。あえて独立する意味がないと諭されたというんです」(放送作家)
出典:日刊ゲンダイ

この情報が確かであれば、中居正広さんは一旦はジャニーズ退所と独立を決めていたのは間違いないですね。

一部の情報によると、『中居正広さんと付き合いのある業界関係者の多くが、9割以上の確率で独立すると信じていた』という話もあったのだとか。

しかし元マネージャーからのアドバイスや中居正広さん自身の仕事の都合などから、今回はジャニーズ退所・独立を見送ったようですね。

まとめ

以上、中居正広さんのジャニーズ退所・独立についてや番組打ち切り・新番組について調べてみました。

どうやら番組打ち切りなど理由に一旦は独立を決意したものの、様々な事情から思いとどまったようです。

勿論この先どうなるかは分かりませんが、少なくとも2019年3月時点ではジャニーズ退所・独立は無いでしょう。

ファンからしたらジャニーズに残る事が本当に良いことかはわかりませんが、事務所がどこであろうと中居正広さんの魅力に変わりはありません。

これからも中居正広さんを応援していきたいですね。

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です