指原莉乃が目の手術報告!ICL手術で視力矯正?費用やリスクは?

 

人気アイドル・指原莉乃さん。

AKBとHKTを兼任し、劇場の支配人やアイドルプロデュース業まで多方面で活躍されています。

そんな指原莉乃さんですが、手術報告をしたと話題になっています。

一体何の手術をしたのか気になって調べてみると、目の手術報告だそうです。

なんでもICL手術というものを受けて視力を矯正したそうですが、ICL手術とはいったいどんな手術なのでしょうか?

指原莉乃さんの手術報告と共に、ICL手術の費用やリスクはなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

 

指原莉乃が目の手術報告!ICL手術で視力矯正?

指原莉乃さんの目の手術報告は、2018年3月、指原莉乃さん自身のTwitterで行われました。

ICL手術とはいまいち聞きなれない手術ですが、『神戸神奈川アイクリニック』という病院名と『朝起きた瞬間から目が見えて』『ライアイ、ひどい充血が全くなくなった』などの記述から、目の手術報告であることが分かりますね。

神戸神奈川アイクリニックのホームページでも、指原莉乃さんの手術報告ツイートについて言及されていました⇒指原 莉乃さんがICLについてツイートしてくださいました。

指原莉乃さんがクリニック名を出していること、クリニック側も指原莉乃さんお名前を出していることから、指原さんが個人的に行ったというよりは宣伝も兼ねて手術を受け、報告したのかもしれませんね。

おそらく今回の指原莉乃さんのツイートでICL手術というものを知った方も多いでしょうし(私がそうですw)、恐らく手術希望者も増えたことと思います。

指原莉乃がICL手術で視力矯正!費用やリスクは?

では指原莉乃さんが受けたICL手術とはいったいどんな手術なのでしょうか??

ICL手術とは視力矯正手術の一つで、眼の中に小さなレンズを入れ近視や乱視を矯正する治療法のようです。

この眼の中に入れるレンズがImplantable Collamer Lens(インプランタブルコンタクトレンズ)という名前で、その略称が『ICL』というわけです。

レンズを眼に入れるというと少し怖い気がしますが、このICLは生体適合性が非常に高く、眼の中に入れても異物としてされず永久的に使用できるのだとか。

そのため『永久コンタクトレンズ』とも呼ばれています。

指原莉乃さんが受けた神戸神奈川アイクリニックとは別の病院ですが、ICL手術の紹介動画が公開されていましたのでご紹介します。

 

事前にしっかりと検査や問診を受けた上での手術となるようですね。

同じく視力矯正手術といえば『レーシック手術』が有名ですが、レーザーによって角膜を削るレーシック手術と比べると安全性や持続性に優れており、まさに最先端の視力矯正手術と言われています。

スポンサーリンク

指原莉乃が受けたICL手術での費用やリスクは?

そんなICL手術ですが、最先端というだけあって手術費用が高額のようです、

またいくら最先端でレーシックより安全とはいえ、リスクは全くないのでしょうか?

まず手術費用について。

まずICL手術は保険適応外の全額自費負担となります。

また目の状態やレンズの種類、施設、地域によって値段が異なるため、クリニックによって設定金額に差が出ているのが現状。

都内の複数のクリニックを見てみると、大体の相場は両目で60万円~70万円ほどの模様です。

ちなみに指原莉乃さんが受けた神戸神奈川アイクリニックでは、下記のような値段設定。

出典:神戸神奈川アイクリニック

 

68万円の税込で、乱視の有無によってまた+10万ほどするようです。

いや、結構高いですね!

レーシック手術が一般的に20万~40万ほどですので、倍以上は確実にかかりますね!

もちろん指原莉乃さんからすれば余裕の金額でしょうし、前述の通りプロモーションも兼ねての手術と報告だったと思うのでこの金額を支払ったどうかは分かりません。

どちらにせよ一般人にはなかなか手が出せない金額ですね。。。

ICLは高度な技術を必要とするため、しっかりとライセンスがないと手術ができないそうです。

そのため手術費用は高額になってしまうようですね。

また気にあるリスクについては以下の通り。

  • 度数ずれ
  • 感染症リスク
  • 夜間のハロー・グレア
  • 視力の低下
  • 水晶体への影響
  • 虹彩切除に伴う合併症
  • 眼圧の上昇

どれも可能性は低いですが、手術である以上リスク0というわけにはいきません。

目という繊細な部分に手術を行うため、もしICL手術を考えている方は事前にリスクをしっかり把握し、納得いくまで医師と話し合いましょう。

術後少しでも異常を感じたら、すぐに相談するようにしてくださいね!

まとめ

以上、指原莉乃さんの手術報告、ICL手術の費用やリスクはなどについてご紹介しました。

手術報告と聞くと驚いてしまいますが、目の手術報告でしたね。

ICL手術は最先端の視力矯正手術というだけあって高額ですが、長年コンタクトを使い続けるよりは良いのでしょう。

指原莉乃さんもかなり快適になったみたいですし、費用やリスクの面をクリアできるのなら、ICL手術を受けてみるのもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です