指原莉乃の卒業はいつ?卒業理由やコンサート、卒業後の今後の活動について!

指原莉乃

HKT48の指原莉乃さん。

HKTのメンバーでありながら、AKB48の一因としても活躍。

さらにHKT48劇場支配人を兼務し、女性アイドルグループ『=LOVE』のプロデューサーを務めるなどマルチに活躍する実力派アイドルですね。

そんな指原莉乃さんですが、2018年12月に行われたHKT48の単独コンサートで、グループからの卒業を発表

会場は悲鳴に包まれ、『指原莉乃 卒業』のニュースは日本中で大きな話題となりました。

そこで今回は指原莉乃さんの正式な卒業日はいつなのか?や卒業理由、卒業コンサートの日程や場所、卒業後の今後の活動についてご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

 

指原莉乃の卒業はいつ?卒業コンサートは?

指原莉乃の卒業はいつなのでしょうか。

またアイドルといえば最後に卒業コンサートを行うのが定番ですよね。

卒業を発表した当日の本人の発言によると、2019年4月28日に横浜スタジアムにて卒業コンサートを行うとのことでした。

さらにHKTの拠点である福岡県では5月28日に福岡マリンメッセで卒業コンサートとは別に『指原莉乃大感謝祭』と称したイベントも行うとのこと。

ただ、「『指原莉乃大感謝祭』は、アイドルを卒業した後に行う」と仰っていたので、正式な卒業日は4月28日の卒業コンサートの日という事ですね。

これまで48グループのメンバー卒業発表する際は、「詳細は後日お知らせします」というケースが多く、具体的に卒業がいつなのかや卒業コンサートの日程等については明言しない事の方が一般的でした。

そう考えると指原莉乃さんの卒業はかなり前から決まっていたのかもしれませんね。

ちなみに、この『詳細な情報が早めにわかる』というのは、ファンからしたらかなりありがたいそうです。

というのも日程や場所が早めに分かれば、それだけ仕事の調整や有給の取得、宿泊施設や交通手段の手配などが容易になるからです。

いざ好きなアイドルの卒業コンサートに行こうと思っても直前まで日程や場所が分からなければ、ホテルが空いていなかったり有給が取れなかったりと何かと不便も付きまといます。

指原莉乃さんは自身がアイドルファンであることもあり、非常にファン心理・ファン目線に長けている方。

今回の『卒業と同時に詳細な情報も発表』というのは、まさに指原さんならではといったところですね!

実際に卒業を発表直後にはTwitterなどで「もうホテル予約した」といった投稿が相次いでいたようです。

指原莉乃の卒業理由は?

続いて気になるのは、指原莉乃さんの卒業理由ですよね。

自身もアイドルオタクで、過去には『アイドルになるのが夢だった』と語っていたほどアイドル業に打ち込んでいた指原莉乃さん。

そんな指原さんが卒業を選択した理由について、自身のブログで下記のように言及していました。

 

自分のためにも、グループのためにも卒業したほうがいいという気持ちもずっとありました。
咲良と奈子が2年半韓国に行くタイミングで、これからのHKT48を考えた時に、この壁はきっと私がいてみんなで乗り越えるでは意味がないんだなあと感じました。
出典:指原莉乃オフィシャルブログ:指原クオリティー

 

『自分のため、グループのため』というのが卒業理由だそうです。

『自分のため』というのは、もちろん指原さん自身の今後のキャリアや仕事面を考えてという事ですね。

指原さんはHKTのメンバーとして、ステージ上でいわゆる『歌って踊る』というアイドル業をこなしながらも、前述の通りプロデデュース業や劇場支配人といったマネージャー職、管理職的なポジションも担っていました。

そして単独でのバラエティ番組出演も多く、冠番組まで持っています。

『HKTのことは大好き』『楽しい』とは言いつつも、指原さんは現在26歳。

アイドルとしては2007年のAKB加入後10年以上もわたり走り続け、総選挙で3度も1位を獲得するほど登りつめていますので、そろそろ次のキャリアに進みたくなったのかもしれません。

『楽しい』だけでは成長は止まってしまいますからね。

そして『グループのため』というのは、『自分がいたら、後輩が育たない』という思いがあったのだと思います。

指原莉乃さんはHKTのみならず全国区で活躍するタレントです。

『指原莉乃』という圧倒的な存在が居続けてしまうと、HKT自体の成長の妨げになってしまうと考えたのではないでしょうか。

実際、HKT48で指原莉乃さん以外のメンバーの知名度はそこまで高くなく、他のメンバーが十分に育っているとはいい難い状況です。

指原さん以外の人気メンバーでいうと宮脇咲良さんや矢吹奈子さん等がいますが、彼女らが別プロジェクトでグループを離れる事になった、というのも理由の一つのようですね。

近年指原さんは総選挙にも『後進に道を譲る』と不参加でしたし、数年間トップアイドルとして居続けた指原さんだからこその考えで、今回卒業を決めたのでしょう。

ちなみに卒業については『突然思いついたわけではなく、数年前から考えていた』とのこと。

まあ当然ですね(笑)

これまでにバラエティ番組で卒業時期について質問された際などは『まだ全然考えていない』と答えていましたが、実際はずっと悩んでいたようですね。

スポンサーリンク

指原莉乃の卒業後の今後の活動はどうなる?

そんな指原莉乃さんの、卒業後の今後の活動はどうなっていくのでしょうか。

グループを卒業した後のアイドルの進路は様々です。

女優、バラエティタレント、モデル、アーティスト、結婚して引退・・・などなど。時には完全に消えてしまう方もいますね。

同じAKBグループでいうと、前田敦子さんや大島優子さん、川栄李奈さんなどは女優業に力を入れています。

高橋みなみさんはバラエティ、小嶋陽菜さんはモデル、板野友美さんはアーティスト寄りでしょうか?

指原莉乃さんの場合ですが、恐らく今とあまり変わらない可能性が高いのではないでしょうか。

つまり、現在すでに行っているバラエティやプロデュース業により力を入れていくという事ですね。

前述の通り、指原莉乃さんは既にバラエティタレントとして冠番組を持つほど確固たる地位を築いていますし、「=LOVE(イコールラブ」や、「Somedaey Somewhere」といったアイドルのプロデュースも行っています。

今後はそれらのタレント業・プロデュース業の比率を増やしていくと思われますね。

ただ指原莉乃さんは以前から『結婚願望が強い』事を公言していたため、卒業して恋愛禁止がなくなるともしかしたら電撃結婚なんていうこともあり得るかもしれません。

ただ現在の指原さんの芸能界のポジションや仕事量的なことを考えると、可能性は低い気がしますが。

まとめ

以上、指原莉乃さんの正式な卒業日はいつなのか?や卒業理由、卒業コンサートの日程や場所、卒業後の今後の活動についてご紹介しました!

長きにわたりトップアイドルとして君臨し続けた指原莉乃さん。

卒業日や卒業コンサートの日程まで既に決まっていますので、最後の雄姿をぜひ見届けたいですね!

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です