AKB武藤十夢の大学院はどこ?将来は気象予報士?

武藤十夢

AKB48の人気メンバー武藤十夢さん。

第10回AKB総選挙では7位にランクインし、2年ぶりの立候補で初『神7』入を果たすなど今大注目のメンバーです。

そんな武藤十夢さんですが先日大学を卒業し、大学院に進んだことを報告していました。

また以前から気象予報士を目指していることを公言するなど、AKB屈指のインテリとしても知られています。

そこで今回は武藤十夢さんの進学した大学院の情報と、目指している気象予報士試験の進捗について調べてみました!

関連記事
武藤十夢の父親は元俳優!出演作は?現在は保育園経営でお金持ち?

スポンサーリンク

 

AKB武藤十夢の大学院はどこ?

武藤十夢さんが進学した大学院は成城大学大学院である可能性が高いとされています。

武藤さん本人が公表しているわけではないのですが、武藤さんは中学から成城学園に進んでそのままエスカレーター式で成城大学まで進学しています。

こういった経歴を考えると、大学院も成城を選ぶのは自然な流れかと思います。

成城大学の創立記念サイトに武藤十夢さんのコメントが載っていたので一部ご紹介します。

今年の春、大学を卒業するにあたり、「AKB48」で「大学生」だった自分はどうあるべきか。いろいろ考えて、「大学院生」になることを決意しました。大学時代に雑誌で投資の連載を持たせていただいて、経済について興味がでてきたのも理由のひとつです。
出典:成城学園創立100周年サイト

大学院進学を決めた理由として、経済について興味が出てきたというコメントをしています。

成城大学大学院には経済学研究科があります

大学でも経済を専攻していたようなので、そちらに進んだ可能性もありそうですね!

スポンサーリンク

AKB武藤十夢の将来は気象予報士?

武藤十夢さんが気象予報士を目指しているというのは有名な話のようです。

以前スポーツ紙の取材でも答えていました。

――お天気キャスターを目指しているそうですね?

「はい。今、気象予報士の勉強をしています。1年くらい前から、なりたいと思い始めました」

――なぜ?

「AKBは人数が多いので、何か武器が必要だと思ったんです。私に何かできることはないかと考えた時、大学(学校名は非公表)に通っているんだから、そういう面を生かしたいと思いました」

――「インテリAKB」ですね!?

「果たして自分が本当にそうなのか分からないんですけど…(笑い)。でも、そういうところを出していけたらいいなと思います」

――学力を生かすなら、お天気にこだわらずにニュースキャスターを目指せば?

「やはり、資格って大きいじゃないですか!?気象予報士の免許(登録証)を持っているだけでお仕事が増えると思うので…」

――免許はいつまでに取りたい?

「大学を卒業するまでに取りたいので、あと2年のうちですね。試験の合格率は毎回5%くらいなんですよ。みんな、だいたい3、4年かけて取るらしいんですけど、10年たっても取れない人もいるらしい。だけど、私は番組の企画でも勉強の過程を取り上げてもらっているので、できれば一発で合格したいです」

出典:スポニチ

 

武器を身につけるために気象予報士を目指すというのは、すごくしっかりしているというか、戦略的ですよね。

たしかにAKBは人数も多いですから目立つために必要なのでしょうが、そこで超難関の国家資格を目指す辺りが、武藤さんの向上心の高さを感じます。

上記のインタビューでも語っていましたが、勉強の過程をテレビでも取り上げているようで、先日なんと一般科目試験に合格したことを発表していました。

気象予報士試験は一般試験と専門試験、実技試験の3つに分かれているようで、武藤さんが合格したのは一般試験のようですね。

一般試験といっても『予報業務に関する一般知識 』を問われるものですから、試験内容は大気の構造や気象現象、気候の変動などを、かなり専門的なようです。

合格基準は15問中正解が11以上のようなので、約8割程度でしょうか。

試験全体の合格率は5%と、かなりの難関試験です。

難関で有名な弁理士や公認会計士が7%~8%ですので遜色ないレベルですね。

武藤さんはアイドル業をやりながらの勉強ですので、まずは一般試験に受かっただけでもかなりの成果なのではないでしょうか。

まとめ

AKB48武藤十夢さんの大学院や気象予報士の進捗についてご紹介しました!

もし気象予報士試験に合格することができたら、非常に活躍の幅が広がるのではないでしょうか。

現在は経済額学についても勉強しているようなので、ますますインテリAKBの道を突き進んでいきそうですね!

関連記事
武藤十夢の父親は元俳優!出演作は?現在は保育園経営でお金持ち?

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です