根尾昂の読み方や由来は?身長と体重、出身地や出身中学などまとめ!

根尾昂

2018年夏の甲子園大会で注目を浴びた大阪桐蔭・根尾昂内野手。

名門・大阪桐蔭で4番をつとめ、走・攻・守すべてが高レベル。

甲子園の最中からプロ入り間違いなしと言われてきましたが、実際に巨人・中日・ヤクルトという名だたる球団が根尾昂選手のドラフト1位指名を表明するなど、ますます注目が集まっています。

そんな根尾昂選手ですが、名前の漢字が結構珍しく、読み方がわからないという声が多いようです。

そこで今回は根尾昂選手の名前の読み方から身長や体重、出身地や出身中学といった基本プロフィールをご紹介します!

関連記事
大阪桐蔭の根尾昴の両親は医者!診療所の場所は?兄や姉の情報は?
大阪桐蔭の根尾昴に彼女はいる?腹筋が半端ないと話題!

スポンサーリンク

 

根尾昂の読み方は?

根尾昂選手の名前の読み方は「ねお あきら」と読みます。

正直、これを初見で読める方は少ないのではないでしょうか?

やはり「昂」という字が読みづらく、あまり一般的には使われません。

漢検でいうと、なんと準一級の難易度の文字なのだそうです。

「昂」は「あ(がる)・たか(い)・たかぶ(る)・たか(ぶる)」「コウ・ゴウ」などと読み、意味としては「高くなる。上昇する。感情がたかぶる。」などの意味を持ちます。

人名で使われる場合は「あきら」以外に「たかし」や「のぼる」という読ませることが多いようです。

ちなみに似たような感じで「昴」という文字があり、こちらは「すばる」と読みます。

「すばる」はまだ比較的使われることが多いので、根尾昂選手の事も「ねお すばる」と読み間違える方も多かったみたいですね。

「昂」と「昴」はよく似ていますが違う漢字ですので、間違えないようにしましょう。

根尾昂の名前の由来は?

根尾昂選手の名前の由来ですが、漢字の意味通り高く昇って行ってほしいという思いを込めてご両親がつけられたそうです。

以前インタビューでは、「(誕生時は)エネルギーがすごくて、生命力にあふれていた。前向きにのぼってほしい」という両親の願いが込められている」と語っていました。

名前に込められた意味も素晴らしいですが、「昂」という文字を使うなんて素敵な感性をお持ちのご両親ですね!

根尾昂の身長と体重は?

続いて根尾昂選手の身長と体重です。

Yahoo!JAPANが運営しているメディア・スポーツナビによると、身長177cm、体重75Kgだそうです。

根尾 昂

日本人の平均身長・体重が171cm、61kgと言われていますので、一般的な高校生と比べるとかなり作り込まれた体格をしているようですね。

ですが日本のプロ野球選手の平均身長・体重は180cm、82kg程度と言われていますので、プロ野球選手として考えると少々物足りないかもしれません。

ですが、これは根尾昂選手本人も自覚しているようで「あと3、4キロ増やしたい」と発言していたようです。

MBSの番組『戦え!スポーツ内閣』という番組で、元ヤクルト監督の古田敦也さんがおっしゃっていました。

以前根尾にインタビューをしたことがあるという古田氏は、「根尾くんが言っていたのは『自分のいちばん足りないところは体重。あと3、4キロ増やしたい』だと。プロからみれば、その通りなんです。自分の課題を明確にわかっている選手」と評した。
出典:Yahoo!ニュース

しっかりと自分の課題を把握している辺り、既にプロ意識の高さがうかがえますね。

プロ入りしてから肉体改造をしていった選手はたくさんいますので、根尾昂選手もあと数年後は他の選手とお遜色ない体格になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

根尾昂の出身地や出身中学は?

最後に根尾昂選手の出身地や出身中学についてご紹介します。

根尾昂選手は大阪の名門・大阪桐蔭高校に在学をしていますが、出身地は岐阜県飛騨市なのだそうです。

ご両親はお医者さんで、今でも地元岐阜県で診療所を開いているのだとか。

関連記事
大阪桐蔭の根尾昴の両親は医者!診療所の場所は?兄や姉の情報は?

地元の飛騨市立河合小学校を卒業後、飛騨市立古川中学校に入学します。

野球は小学校二年生から始めており、地元の古川西クラブに入団しエースとして活躍していました。

当時からストレートはMAX128Kmを誇るなど怪物級として活躍していたそうで、中学では飛騨高山ボーイズというクラブに入団しショートとして活躍。

中学3年生の時には「JUNIOR ALL JAPAN」に選出され、世界少年野球大会に出場するなど輝かしい実績を残します。

また野球だけでなくスキー選手としても活躍しており、中学2年生の時には第52回全国中学スキー大会のスラロームで優勝し日本一になり、その後イタリアで行われた国際大会にも出場していました。

根尾昂選手の出身地である岐阜県飛騨市は豪雪地帯としても知られる地域で、2歳の頃からスキーをやっていたそうです。

他にも陸上もやっていたらしく、小学生時代は短距離走で全国5位の成績を収めたことも。

抜群の運動神経を生かして野球に限らず様々なスポーツで活躍していたみたいですね。

どんなスポーツでも結果を残せる根尾昂選手ですので、野球の道に進むかどうかは危ぶまれていましたが、高校では野球の名門・大阪桐蔭に進むことを決意

なんでも、大阪桐蔭の西谷監督が直々にスカウトに来たそうです。

根尾昂選手は運動神経抜群でしたが、学業の成績もオール5をとるほど優秀で、両親の跡を継いで医者の道に進むという選択肢もありました。

その根尾昂選手に対して西谷監督は、「日本一を目指して一緒に頑張らないか」「もし、医者を目指すのなら、今日でお別れにしよう。うちの練習は厳しいし、それだけの勉強時間を取るのは難しいと思う」と告げました。

すると根尾昂選手は「僕はプロ野球選手になりたいです。よろしくお願いします」。と答えたのだそうです。

ドラマや漫画の1シーンみたいですね!

こんなカッコいいやり取りが現実にあるとは。。。(笑)

まとめ

以上、根尾昂選手の名前の読み方から身長や体重、出身地や出身中学までご紹介しました!

既に各プロ球団が1位指名を公言しており、高校生最多タイの7球団競合となる可能性も出ている根尾昂選手。

謙虚でストイックな性格も評価が高く、プロ入りしても活躍間違いなしではないでしょうか?

実際にどの球団に入るか、そしてどんな活躍を見せてくれるのか、今後が非常に楽しみですね!

関連記事
大阪桐蔭の根尾昴の両親は医者!診療所の場所は?兄や姉の情報は?
大阪桐蔭の根尾昴に彼女はいる?腹筋が半端ないと話題!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です