要潤は左利き!サウスポー投げが話題!投げる時と食べるときで利き手が違う?

要潤

俳優の要潤さん。

2001年、『仮面ライダーアギト』で華々しくデビューして以降「イケメンヒーロー」ブームを牽引、以上ドラマや映画・CM・バラエティと幅広い活躍を見せている人気タレントですね。

そんな要潤さんですが利き手が話題になっています。

ある始球式に参加した時、ボールを投げる時は左手を使っていたのですが、何かものを食べる時は右手を使っていることが多いようで、利き手はどっち?と疑問に思った方が多いようです。

スポンサーリンク

要潤は左利き?サウスポー投げが話題!

要潤さんが左利きだと思われる写真がこちらです。

要潤

こちらは2013年、要潤さんが出演した「劇場版タイムスクープハンター 安土城最後の1日」のPRを兼ねて、京セラドーム大阪で行われてたオリックスVS日本ハム戦の始球式に登壇した際の写真です。

完全に左手を使っており、いわゆるサウスポー投げを披露しています。

ちなみにこちらが始球式の時の動画です。

残念ながら球は三塁側に大きく逸れてしまいましたが、サウスポー投げという珍しい投球フォームは当時話題になりました。

要潤は投げる時と食べるときで利き手が違う?

そんな要潤さんですが投げる時と食べる時で利き手が違う?と話題になっています。

こちらは焼肉のたれのCMに出演した際に1シーンです。

要潤

右手でお肉を掴んでいますね。

さらに。。

要潤

要潤さんは出身地・香川県をPRするキャンペーンで、架空の県名「うどん県」の副知事として広報活動を担当しているのですが、こちらはそこで使用されているポスターですね。

こちらも右手で麺を掴んでいます。

これらの写真を見る限り投げる時と食べる時で利き手が違うように見えますね。

スポンサーリンク

要潤の利き手はどっち?

結局、要潤さんの利き手はどっちなんでしょうか?

これに関して要潤さんご本人が明言したことはないのですが、左利き・もしくは両利きの可能性が高いと思われます。

というのも、右利きの人間が左手を使うケースはほぼ無いですよね。

ハサミなどの文房具は右利き用としてつくられることが多いですし、自動改札機や自動販売機なども基本右利きの人用に作られています。

また書道などでは作法として右手で書くことを求められたりもしますね。

そのため右利きの方は左手を無理に使わず右利きのまま成長していくケースが多いことに対して、逆に左利きの方は、上記の理由から右手を使うよう矯正されたりもします。

そのため要潤さんも恐らく元々左利きで、矯正して右手も使えるようになったという所ではないでしょうか?

右利きの人間が両利きに矯正するタイミングはほぼないですし、投げる時に左手でサウスポー投げをしていたことを考えると、もともとは左利きだった可能性が高く、食べる時に右手を使うのは後に矯正したからだと考えるのが自然ではないでしょうか?

まとめ

以上、要潤さんの利き手について、サウスポー投げや投げる時と食べる時の聞き手の違いを解説しました!

個人的にですが左利きというとちょっと天才肌的なイメージがあって憧れますね。

最近ではドラマや映画で名脇役としてしっかり活躍をしている要潤さんですので、これからもいろいろな作品で活躍を見せてほしいですね!

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です