松本人志の『体を使って』発言とは!?ワイドナショー降板はある?

松本人志

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さん。

お笑い芸人としてだけでなく、最近では『ワイドナショー』でのコメンテーターとしても活躍している、超大御所芸人ですね。

そんな松本人志さんですが、2019年1月放送のワイドナショーにて、ある女性タレントに言った『体を使って』という発言が物議をかもしているようです。

そこで今回は松本人志さんの『体を使って』発言の詳細と、ワイドナショー降板の可能性についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

松本人志の『体を使って』発言とは!?

松本人志さんのある女性タレントに対する『体を使って』発言は、2019年1月13日放送のワイドナショーで発せられました。

その女性タレントとは、指原莉乃さん。

指原莉乃

 

指原莉乃さんは、AKB48の姉妹グループ、HKT48のリーダーであり劇場支配人も務めている方。

バラエティ番組への出演も多く、ワイドナショーにもたびたび出演しています。

この日のワイドナショーは、NGT48の山口真帆さんがファンの男性から暴行を受けた事件について冒頭から取り上げていました。

指原莉乃さんは、AKB総選挙では史上初の2連覇や3冠を達成している、グループを代表するアイドルです。

当然この件に関しても「運営のすべての対応が酷かった」と、真面目にコメントしていました。

しかし松本人志さんは「現場の人間が若すぎる。もっとハゲを置けばいい」「世の中の事はたいていハゲで解決できる」と、冗談交じりにコメント。

いつもの松本人志さんなりのボケなのですが、指原莉乃さんは「そんなんじゃ解決しません!」と、松本人志さんのボケには乗らずしっかりと対応。

その後共演者の古市憲寿さんが「指原さんが運営のトップに立てば?」と提案。

しかし指原莉乃さんは、「今トップに立っているのは歳を重ねた偉い大人たち。その人たちが仕切っても、何も出来ない状況があるので、私がトップに立っても何もできない」と発言しました。

するとここで松本人志さんが問題の一言。

指原莉乃さんに対し、

「それはお得意の体を使って、何とかするとか」

と発言しました。

指原莉乃さんも珍しく動揺した様子で、「何言ってるんですか?」と絶句。

司会の東野幸治さんが、「指原さんすみません・・」と謝罪するも、指原莉乃さんは「ヤバ・・・」というのみでした。

 

問題の発言は16:35秒あたりから。

その場は周りのフォローもあって笑いに包まれて終わっていますが、『若い女性に対する暴行事件』を取り上げたこのニュースで、真面目にコメントをしている指原莉乃さんに対するこの発言にネットは炎上。

もちろん松本人志さんのボケなのですが、取り扱った事件の内容が内容だけに、『さすがにこれは無い』と反感を買う事になりました。

松本人志の『体を使って』発言にネットの反応は?

松本人志さんの『体を使って』発言に対するネットの反応は以下の通り。


結構批判的な声が多くを占めているようです。

松本人志さんはネット住民にも好感度が比較的高い方ですが、さすがに今回の発言は擁護の声はごく少数。

『まっちゃん好きだったけどがっかり』や『ファン辞める』という声も多数見受けられました。

スポンサーリンク

松本人志の『体を使って』発言に対する芸能人の反応は?

そんな松本人志さんの『体を使って』発言。

芸能人や著名人の反応はどうなのでしょうか。

元TBSアナウンサーでタレントの小島慶子さんは以下のようにコメント。

  • 時代の流れ見えてなさすぎ。
  • いじりとして茶化して盛り上げたつもりなのだと思うのだけど、いじりって言葉、罪よね。
  • 差別的な発言には『それはないよ』と言っても大丈夫なのでは

やはり女性の立場という事もあり、否定的なコメントです。

続いて、脳科学者の茂木健一郎さんは以下のように発言。

  • 私も、このご発言は問題だと思う
  • 番組のスタッフの感覚と、世間の感覚が少しずれてしまっているということではないだろうか。

茂木健一郎さんはワイドナショーへの出演経験もあり「アンチ松本ではない」としながらも、今回の件に関しては問題視しているようです。

今回の松本人志さんの『体を使って』発言に対し、明確に意見を発しているのは上記の2名のみ。

同業者や松本人志さんと親交の深いタレントさんも、何も発言していません。

芸能界に多大な人脈とファンを持つ松本人志さんですが、今回ばかりは芸人仲間からも擁護の声は少なそうですね。

松本人志の『体を使って』発言に対する指原莉乃さんの反応は?

この松本人志さんの『体を使って』発言に対し、当の指原莉乃さんの反応はどうなのでしょうか?

ツイッターで言及していました。

『松本さんが干されますように』だそうです(笑)

冗談交じりにコメントしていますね。

指原莉乃さんはワイドナショーにも度々出演しており、松本人志さんとは個人的にも親交の深いようです。

そのため今回の件も、松本人志さんお得意のジョークとして、さして気に留めてなさそうですね。

あまりにも松本人志さんが炎上していしまっているので、気を使って火消しを図ったのかもしれません。

いずれにせよ、松本人志さんの『体を使って』発言はジョークであり、指原莉乃さんもそれを理解し気にしていないようです。

ただそれを踏まえても今回の件は、『若い女性アイドルが男性から暴行を受けた』という衝撃的な事件。

それを茶化すような発言は、控えた方が良かったのかもしれませんね。

松本人志の『体を使って』発言でワイドナショー降板はある?

『体を使って』発言で完全に炎上してしまった松本人志さんですが、今後ワイドナショーで謝罪や、番組降板の可能性などはあるのでしょうか?

実際、フジテレビには視聴者から抗議や問い合わせが殺到しているようです。

ですがフジテレビの回答は

  • 視聴者の皆様からはさまざまなご意見を頂戴しており、今後の番組作りの参考にさせていただきます。
  • なお、これ以上の制作の詳細についてはお答えしておりません

というもの。

特に問題視しておらず、今回の件に対しては『スルー』という形になりそうですね。

少なくとも、ワイドナショー側から松本人志さんに対し謝罪や降板を要求することは無いでしょう

では松本人志さんが個人的に番組降板を申し出る可能性はあるのでしょうか?

これについても、現状では可能性は低いと思います。

ですが松本人志さんの中で、何かあったら番組を降板すること自体は全く辞さない考えのようです。

過去にワイドナショーにて、番組スタッフの手違いスタジオジブリの宮崎駿監督の「架空の引退宣言」を紹介してしまった際、「次同じようなことが起きたら番組を降りる」と発言していますし、若い頃はスタッフと衝突して番組を降りたなんてことは日常茶飯事でした。

今回の『体を使って』発言に関しては松本人志さん自身の失言ですし、今のところ降板や謝罪の可能性は低そうですが、今後の世間の声や番組スタッフとの話し合い次第では、ワイドナショー降板の可能性も出てくるのではないでしょうか。

まとめ

以上、松本人志さんの『体を使って』発言の詳細と、ワイドナショー降板の可能性についてご紹介しした。

松本人志さんはお笑い芸人らしく、どんな事柄にも「ボケ」や「笑い」の要素を入れる方。

もちろんそれが番組を盛り上げていますし、松本人志さんの魅力の一つです。

『体を使って』発言も、指原莉乃さんとの信頼関係の上で成り立ったものでした。

ですが今回に関してはタイミングや取り扱った事件の内容が非常にセンシティブなものだったので、炎上に繋がってしまいました。

また次回のワイドナショーで今回の件に言及するかもしれません。

今後の松本人志さんの発言に注目ですね。

スポンサーリンク

 




1 個のコメント

  • 次週に、どういうのかな、とも思ってみていたら、開口一番、「無口なコメンテーターになる」と言っているのにはびっくりしました。
    こいつ、反省してないぞ、と。
    しかも、女性コメンテーターが「お灸をすえに来た」と言ったのに反応して、「お灸をすえられたい」とまた性的なジョークにしているあたり、もう終わってると思いました。
    一言どうして、すみませんでした、もうこういうことは言いませんと言えないのか? 空気読めてないにもほどがある。

    松本さんの昔からのファンでしたら、今や芸能界の権力者となって、裸の王様で誰も注意する人もいないんだな、と思いました。
    残念です。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です