吉田沙保里と栄和人監督の関係!伊調馨とは不仲の理由は?

吉田沙保里

日本女子レスリング界のエース・吉田沙保里選手が現役引退を表明し話題となっています。

霊長類最強女子」の異名を持ち、世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録したレジェンド選手が惜しまれつつも引退します。

しかしレスリングといえば記憶に新しいのは、伊調馨選手が告発した栄和人監督のパワハラ問題

そこで今回は吉田沙保里選手と栄和人監督の関係や、伊調馨選手との仲に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

吉田沙保里と栄和人監督の関係!

吉田沙保里選手と栄和人監督の関係は、実はかなり親しい関係なのだとか。

吉田沙保里さんは栄和人監督の教え子の一人ですし、吉田選手が高校2年生のころからの付き合いだそうなので、20年ほどの付き合いという事になりますね。

2008年北京オリンピック55kg級で吉田選手が優勝した際は、栄和人監督に肩車をされながら二人で喜びを表していました。

吉田沙保里

 

お互い涙ぐんでおり、熱い師弟愛を感じますね。

また栄和人監督の奥さんは岩間怜那さんという元女子レスリング選手なのですが、この岩間怜那さんと吉田沙保里選手はともに志學館大学の卒業生という事もあり非常に仲が良いのだそうです。

年齢は岩間怜那さんが今年で40歳、吉田沙保里選手が36歳と4歳差で在学期間こそ被ってはいませんが、お互い先輩後輩として一緒に練習する仲のようです。

今では、栄和人監督夫妻と吉田選手は、同じマンションの隣同士の部屋で暮らしており、夫妻の新婚旅行にも同行していくほど、家族ぐるみの仲なのだそうです。

また栄和人監督は吉田選手との関係について、

  • 昔から吉田は、うちの女房の作った料理を食べている。
  • 家族ぐるみの付き合いということです。

などと語っていました。

スポンサーリンク

吉田沙保里と伊調馨は不仲!理由は?

そんな吉田沙保里選手と同じく、日本女子レスリング界を代表するもう一人の選手である伊調馨さん。

伊調馨選手は女子個人として人類史上初のオリンピック4連覇を成し遂げ、国民栄誉賞や紫綬褒章を受賞した、名実ともに日本女子レスリング界のもう一人のエースです。

そんな吉田沙保里選手と伊調馨選手ですが、実は犬猿の仲と言われるほど不仲なのだそうです。

不仲の理由として挙げられているのは、まず性格の問題

素顔を見せず寡黙で本音を語らない伊調馨選手に対し、吉田沙保里選手は常に素直で天真爛漫

同じレスリング選手でありながらも性格は真逆で、まさに火に油と言われていました。

さらにもう一つが、階級の問題

元々伊調馨選手と吉田沙保里選手は同じ階級である56kg級の選手でした。

つまりライバル同士だったのです。

後に伊調馨選手は63kg級に階級を上げるのですが、伊調馨選手に階級を変えるように指示したのが栄和人監督でした。

結果的に伊調馨選手は階級を上げてからは無敵の存在と言われるほど大活躍をするのですが、『階級を上げるように指示される』ということは、栄和人監督から『伊調馨は吉田沙保里に勝てないと判断された』という事でもあります。

また階級を上げるという事は体重を大きく増加させなければいけないので、当然食事やトレーニングメニューなども大きく変わり、身体には相当な負担がかかります。

そのため階級を上げるというのは簡単なことではありませんし、そうそう行われることでもありません。

伊調馨選手からすると『なぜ自分が階級を変えなくてはいけないのか』と思うでしょうし、吉田沙保里選手と栄和人監督は前述の通り非常に親しい関係ですので、その師弟関係を間近で見て続けていれば複雑な感情が芽生えるのは当然ですよね。

そういった理由もあり吉田沙保里選手と伊調馨選手は非常に不仲だったのだそうです。

お互い公式な場でのツーショットだったりなどには応じるものの、練習後の取材やインタビューで、名前を出すことはタブー。

特に吉田沙保里選手は伊調馨選手の名前を聞くだけで不機嫌になるほどだったとか。

さらに伊調馨選手(厳密には伊調馨選手の代理人)が栄和人監督を告発してからというものの、吉田沙保里選手は伊調馨選手に対し、

  • (伊調の)もう顔も見たくない

と漏らすほど、関係は悪化してしまったようです。

日本を代表するレスリング選手の二人ですので、仲良くしてもらえたほうがレスリングファンとしてはありがたいのですが、真剣勝負の世界ではなかなかそうもいかないようです。。。

まとめ

以上、吉田沙保里選手と栄和人監督の関係や、伊調馨選手との仲についてご紹介しました!

吉田沙保里選手と栄和人監督の師弟愛は有名ですが、まさか隣の部屋で暮らしたりており、新婚旅行に同行するほどの仲だとは意外でした!

また伊調馨選手との確執はかなり根深いようで、ちょっと複雑でしたね。

たとえ不仲だとしても、吉田沙保里選手と伊調馨選手が二人とも素晴らしい選手であることに変わりはありませんね!

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です